Up Cycle Circular’s diary

未来はすべて次なる世代のためにある

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

環境立国日本⁇ 日本人の環境意識は⁈

環境立国という言葉を覚えていますか。第一次安倍政権で立案された環境戦略でした。国際的リーダーシップをとり環境立国を目指すはずでしたが、今の日本人の環境意識は⁈

KFCのビヨンド・フライド・チキンは何がスゴいのか⁈

温暖化防止のためにヴィーガンという若者が増加している。KFCがビヨンド・フライド・チキンのテスト販売はそうしたヴィーガンたちを意識してのことなのだろうか。

アマゾン危機の時だからこそ伝えたい温暖化の実態

毎年のように過去最高の暑さというニュースが報道される。暑さが居所的ではなく、地球全体で同期的に生じているといると指摘する学者もいる。そして、どの学者も温室効果ガスの影響と指摘する。しかし、人類はまだまだ電気を必要としている。如何にして化石…

生物多様性の森アマゾンの砂漠化なんて見たくない #PrayforAmazonia

アマゾンで発生している火災に世界の関心が集まっています。日本ばかりでなく、ディカプリオさんやマドンナさんたちも情報を発信しています。ブラジルのボルソナロ大統領も、ようやく消火支援のため軍の派遣に踏みきったようです。

ゼロ・ウェイスト 便利さの向こう側にあるもの

人間とは効率性を求める生き物。時短や利便性を日々の暮らしに求めています。しかし、その代償としてたくさんの不用品を生み出してもいます。今、こうしたごみをなくそうとゼロ・ウェイスト活動が世界各地で始まっています。

心の豊かさを大切にしつつ...

大量消費という社会問題がある。自分の親の年代にとってモノの豊かさが心の豊かさであったのかもしれない。日々の暮らしの中で感じる豊かさと平安。身近な存在である家族の姿から見るとこの問題の解決の難しさを感じる。

あたりまえが非常識になる世界に

ロレアルやグーグルがリサイクルプラスチックの採用に動き出す。もちろん、環境への配慮が理由だ。日本でも同じような行動が求められます。そのためのヒントとは。

フェアトレードについて考えてみる

フェアトレードに取り組み企業としてスターバックスがある。現在も強制労働などを強いられている人々が多く存在している。その実態を知ることが今求められているのではないであろうか。

海の生態系を守るために、私たちに求められること

夏には欠かせない日焼け止めがサンゴ礁や魚など海の生態系に影響を及ぼすようだ。ハワイ、パラオでは販売や流通が規制される。

気候変動などの環境問題を考え、伝え、そして、つながるために

世界各地が発生する異常気象、熱波や大型台風、豪雨など上げればきりがない。気候変動や環境問題への関心が高まってきている。今、私たちに求められる行動とは何だろうか。

ミニマルへの憧憬

ミニマルという言葉を最近耳にする。山での暮らしとミニマル。どちらも必要最小限ということが共通している。山の日にそんなことを考えていました。

ラストワンマイル問題と新たな街づくり

ロンドンではULEZ(超低排出ゾーン)の導入され、中心部への自動車でのアクセスが規制される。Amazonは配送ロボットでラストワンマイルの配送を始めた。こうした動きから新しい街づくりを模索すべきである。

社会課題って何? 経済活動のパラドックス

ファクトフルネスが話題になっている。「世界はよくなっているのに、悪くなっているように見える。」次々と発生する社会問題もそのひとつなのかもしれない。社会問題を経済活動から紐解いてみる。 あの吉本興業も実はソーシャルビジネスを行っている事実を知…

暑すぎる夏に伝えたいサステイナブルな活動

地球温暖化の影響なのか、今年の夏も世界各地を熱波が襲っている。こうしたニュースを聞くたびにサスティナブルな行動の必要性を痛感する。環境先進国ドイツでのコーヒーにかかわる環境活動を紹介。

香港のことが気になるのでまとめてみました

香港のデモがまだ続いているようです。今回のデモは、いわゆる「逃亡犯条例」の改正に端を発しているようですが、何か今までと違った雰囲気を醸し出しているように感じるのは私だけでしょうか。