Up Cycle Circular’s diary

未来はすべて次なる世代のためにある

暑すぎる夏に伝えたいサステイナブルな活動

 

サステイナブルな行動が緊急に求められています。

 

 フランス パリで42.6℃の最高温度を記録したのは先月末の7月25日。やはり温暖化の影響なのでしょうか。皮肉にも、環境先進国ヨーロッパに、2003年以来の猛烈な熱波が襲いかかっています。フランス気象台は、地球温暖化の影響を指摘しているようです。

 

www.fnn.jp

 

 

 コーヒーが大好きなので、コーヒーに関わるサステイナブルな活動について紹介します。

 

 

デポジット方式タンブラー ドイツ Refill It! & Recup

ハンブルグ Refill It!

 2016年の記事ですが、ドイツ ハンブルグでの「Refill It!」プロジェクト。

 「Refill It!」をひと言で表現すれば、デポジット制のマイタンブラーを、ペーパーカップやプラスチックカップの代わりに使用する、というもの。コーヒーショップを利用するお客さんは、まずRefill It!専用の黒いタンブラーを1.5ユーロ(約176円ほど)で購入する。そこに好みのコーヒーを入れてもらう訳だが、飲んだあとはお店にタンブラーを返しデポジットの返金を受けてもいい。

 キャンペーンに参加している市内の他のショップでコーヒーを入れてもらって飲むことだってできる。

 ちなみに、ショップに戻ってきた専用カップは、お店がきれいに洗って、誰かのRefill It!として再利用される仕組み。カップの使い回しへの抵抗感がある人は、返却しない、もしくは自分専用のカップやタンブラーを持ち歩けばいいだけの話。

 蛇足だが、このタンブラーも100%リサイクル可能な生分解生プラスチックでできている。

tabi-labo.com

 

 ミュンヘン Recup

 同じようなデポジット方式で、ミュンヘンだけでなく他地域でも展開して、リユースを推進しているのが「Recup」

techable.jp

 

コーヒー抽出かすからできたコーヒーカップ ドイツ

同じドイツで、コーヒーの抽出かすからコーヒーカップを作るというアップサイクルに取り組むのがKafeeform。

最初に開発されたエスプレッソ用カップは2015年に発売されました。

6杯分のエスプレッソに使ったコーヒーが、1つのコーヒーカップに生まれ変わります。

ビジネス展開のために、ベルリンの有名デザイナーの他に、障がい者のための作業所モザイク - ベルリンと共に仕事をしています。今ではカプチーノカップも追加して生産されています。

young-germany.jp

  このカップは日本でも購入できます。 

  

こちらはリサイクルウッドのタンブラー 

 

セブンイレブンに設置された使い捨てカップ専用ごみ箱

 使い捨てコーヒーカップのリサイクルに取り組むオーストラリアのセブンイレブン

環境活動への参加の啓蒙にも取り組んでいるようです。

「ゴミを出したくない、けれども出先でコーヒーをテイクアウトしたい……」そんなジレンマを解決するプロジェクトを、「セブンイレブン」がオーストラリアで開始した。

セブンイレブンは、使い捨てコーヒーカップの回収とリサイクルを行っている「Simply Cups(シンプリー・カップス)」と提携し、オーストラリア全土200箇所以上の店舗に使い捨てコーヒーカップを回収する専用のゴミ箱を設置した。

ゴミ箱は紙コップとフタを分別できる仕組みになっており、集められた素材はシンプリー・カップスに回収され、駐車場のバンパーやケーブル、家具などに再利用される。このゴミ箱はセブンイレブン以外で購入した使い捨てコーヒーカップでも利用可能だ。

ideasforgood.jp

 

 今年の夏は暑いですね。
 日本でも同じようなリユース、リサイクルの動きが定着して、少しでも環境負荷低減につながればと思います。

 

 私は、マイタンブラー派。スタバのバリスタに勧められてもう10年以上が経ちます。小さなところから、環境活動に参加してはいかがでしょうか。

 

マイタンブラーだとカップ値引きがあるのがうれしいですよね。


f:id:dsupplying:20190806034356j:image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。