Forbesの記事に「にわかを大切にする」との一節がある。
「にわか」を大切にする
そんな「丸の内15丁目PROJECT.」ですが、ずっと大切にしてきたキーワードが一つあります。それは、「“にわか”を大切にする街づくり」です。この言葉をくれたのは、糸井重里さんでした。
さらに糸井さんの話は続きます。「広島カープがすごいのは、カープ女子という“にわか”を受け入れたからなんだよね。“にわか”が元気なところは盛り上がるんですよ」(出所:Forbes)
確かに、何かのファンになるその時は、「にわか」から始まる。
SDGsに、気候変動、脱プラ、多くの企業が情報発信するようになった気がする。ブログ記事を考えるネタがつきない。
入り口はにわかでも良い。ただ、長く活動を続けないと結果は出ない。
単なる「にわか」はグリーンウォッシュと後ろ指を指される覚悟が必要。
消費者の目をだますことはできない。
Alternaは、『日本で一番の「SDGsウォッシュ」は、安倍政権かもしれません。』と指摘する(笑)
「関連文書」
最後までお読みいただきありがとうございます。