Up Cycle Circular’s diary

未来はすべて次なる世代のためにある

ナイキがアマゾンから撤退? 気になるラストワンマイルの環境対応

 

 ナイキがアマゾンでの販売を取りやめるようだ。本家アメリカでの話。自社ECサイトでの販売に軸足を移すと日本経済新聞が伝える。ナイキもD2Cへシフトするということだろうか。 

www.nikkei.com

 

 Forbesは、アメリカでアマゾン離れが進んでいると伝える。小売業界を専門とする調査会社ファースト・インサイトの調査データをもとにした見解だ。 

forbesjapan.com

 

 

 ウォルマートはアマゾンが台頭したことで、長年苦境に喘いでいた。様々サービスを展開するも、思い描く効果をあげることが出来ていなかった。アマゾン追撃を明確にしEC強化に動き出したことで、風向きが変わったのだろうか。

 アマゾンは米国での翌日配送実現のため物流網の構築を急ぐ、一方でウォルマートは全米に既存店をもち、物流では一日の長があるのかもしれない。顧客サービスを充実させたことで、ウォルマートの人気が回復したことは頷ける。 

wired.jp

 

 アマゾンは、配送用トラックをEV化すると宣言とした。地球温暖化対策では、他のEC、物流業界より一歩先行くことになった。

 wiredも『アマゾンのジェフ・ベゾスに後れをとりたくない競合他社にしてみれば、面倒な仕事を増やされた格好だろう。』と指摘する。アマゾン離れしても、そこには環境対策が待っている。この分野ではアマゾンに一日の長がありそうだ。

f:id:dsupplying:20190922072429j:plain

 

 

「参考文書」

jp.wsj.com

dsupplying.hatenablog.com