Up Cycle Circular’s diary

未来はすべて次なる世代のためにある

脱ロシア、国連IPCCの会合で謝罪するロシアの気候科学者

 

 ロシア、プーチン大統領の暴挙は許し難いことではあるが、欧米諸国、日本による制裁による影響もまた気になる。暴挙を止めるために、世界中の人々がその悪影響を被るのであれば、これほど理不尽なことはない。

金融も戦争状態

 ロシアの中央銀行も制裁の対象となり、急落するロシア通貨ルーブルを、ロシアが外貨準備を使って買い支えするのを阻止するという。ロシアの外貨準備は6300億ドル(約73兆円)余りとみられているようだ。

米、ロシア中銀のドル取引禁止を発表 ルーブル防衛阻止: 日本経済新聞

 ロシア中央銀行は、政策金利を従来の9.5%から20%に引き上げ、ルーブル防衛を計るというが、どこまでの効果があるのだろうか。

 

 

 プーチン大統領の愚行の悪影響をロシア国民が被ることになりそうだ。

すでにロシアのインフレ率は1月時点で8.7%と中銀目標の4.0%を大幅に上回る。エネルギーや食料品価格の高騰に加え、ルーブル安で輸入物価の上昇を通じてインフレに拍車がかかる可能性が高まっている。ロシア中銀は大幅な利上げで通貨安に歯止めをかける狙いだが、急激な利上げは金利上昇を通じて国内経済を冷やす恐れもある。(出所:日本経済新聞

石油備蓄放出

 ウクライナ危機で原油価格が1バレル当たり100ドルを超えたことに伴う措置として、米国と同盟国は計6000万バレル前後の石油備蓄を協調して放出することを検討しているという。

米国と同盟国、約6000万バレルの原油備蓄放出を検討-関係者 - Bloomberg

 ブルームバーグによると、決定はまだ下されておらず、協議はさらに数日間続く可能性があるそうだ。IEA国際エネルギー機関は閣僚級の特別会合を開き、協調的な放出が議題になるという。原油価格高騰の歯止めになるのだろうか。

f:id:dsupplying:20220301111422j:plain

 海運

 コンテナ船事業各社が、ロシアと結ぶ輸送を停止する措置を相次いで打ち出しているという。ロイターによると、日本郵船川崎汽船商船三井が共同出資するコンテナ船事業会社の大手、「ONE(オーシャン・ネットワーク・エクスプレス)」が、「ロシアのサンクトペテルブルク発着の船積み予約を、追って通知があるまで即時停止し、事業運営の実行可能性を検証する」と通告したそうだ。

コンテナ船事業各社、ロシアと結ぶ輸送を相次ぎ停止 | ロイター

 コンテナ輸送能力が世界最大のMSCは、「国際的な制裁措置に完全に従った上で」、ロシア発着の船舶および内陸サービスを維持していると明らかにした。ロシア関連貨物の予約は徹底した審査が行われ、ロシアへの輸入はすべて料金を前払いする必要があるという。「ロシア関連の貨物輸送は、欧州やその他の国際的な港における検査や管理の増加によって影響を受ける」との見通しを示したそうだ。

 

 

謝罪

  IPCC 国連の気候変動に関する政府間パネルのオンライン会合で、ロシアの代表団がウクライナ侵攻について謝罪する一幕があったという。

IPCC会合でロシア代表、異例の陳謝「攻撃は正当化できない」 | 毎日新聞

会合でロシア代表団のオレグ・アニシモフ氏が「この紛争を防ぐことができなかったすべてのロシア人を代表して、謝罪を表明させてほしい。現在起きているウクライナへの攻撃には何の正当性も見つけることができない」などと述べたという。(出所:毎日新聞

 毎日新聞によると、アニシモフ氏はロシアの国立研究機関に所属する気候科学者という。せめてもの救いなのだろうか。

 Stop it, Putin. 「NO WAR」. 脱ロシア、プーチンの戦争による悪影響が世界に蔓延する前に早期に終わることを祈るだけである。

 

「参考文書」

中銀資産60兆円封じ込め 日米欧のロシア制裁: 日本経済新聞

ロシア、金利2倍の20%に上げ ルーブル急落で防衛: 日本経済新聞