Up Cycle Circular’s diary

未来はすべて次なる世代のためにある

止まらぬ戦争、戦争反対、ユニクロ、ウクライナに人道支援へ

 

 遠い国での戦争を想像すると、虚無感に苛まれるときもある。

ロシア軍包囲のマリウポリ「破局的」 国境なき医師団 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

「状況は破局的で、日に日に悪化している」

 リゴザ氏は「きょう、水が止まった。住人が飲料水を入手することが困難になった」「電気や暖房もなく、食料も底を突き始めている。店の商品棚は空だ」と説明。「ここ数日間、入ってくるものも出ていくものも一切途絶えた」と話した。(出所:AFP BB NEWS)

 

 

 その戦争を仕掛けた国家元首は、国際女性デーの記念イベントのため、モスクワ郊外のアエロフロート訓練施設を訪れ、女性乗務員と歓談したという。

プーチン氏、制裁は宣戦布告のようなものと 戒厳令は否定 - BBCニュース

 そして、相も変わらず、西側諸国を恫喝しているようだ。

西側諸国が発動した対ロ経済・金融制裁は「宣戦布告のようなもの」だと述べた。「しかしありがたいことに、そこまでには至っていない」とも述べた。(出所:BBC

f:id:dsupplying:20220303111822j:plain

 ブリンケン米国務長官が、ウクライナポーランドの国境を訪れ、ウクライナのクレバ外相と会談したという。

ブリンケン米国務長官、ウクライナ外相と会談 西側の支援策協議 | ロイター

しかし、その行動力には恐れ入る。

 

 

 ウクライナのゼレンスキー大統領が5日、米上下両院の300人近い議員とビデオ電話で会談したという。

 この中で、ロシアからの原油輸入を禁止し、同国での大手クレジットカードの決済を停止するべきだとゼレンスキー大統領は主張し、また軍用機の提供を求めたという。

米国とポーランド、ウクライナへの軍用機提供を検討-ホワイトハウス - Bloomberg

ホワイトハウス報道官によれば、ポーランド軍保有機の中からウクライナに戦闘機を引き渡す可能性があり、バイデン政権はその代替機の手配を検討している。報道官は決定はポーランドが行うと指摘し、同国から軍用機をどのようにしてウクライナに移送するかなどの課題があるとも説明した。(出所:ブルームバーグ

 

 ユニクロがUNHCR国連難民高等弁務官事務所を通じ支援を行うという。

ドン・キホーテ」を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスが、ウクライナに対する人道支援の一環として、避難民を受け入れる方針を発表したという。

ドン・キホーテがウクライナ避難民100世帯受け入れを発表「今後も積極的に人道支援を行う」 - 社会 : 日刊スポーツ

政府の避難民受け入れ方針に賛同。現時点では、政府の認定を受けたウクライナの避難民100世帯を目安とし、経済的支援、住居や生活面のサポート、同グループの会社での就業機会の提供などを検討している。(出所:日刊スポーツ)

 日本の支援は十分なのだろうか。

 

「参考文書」

CNN.co.jp : ウクライナ大統領、米議員とビデオ会談 支援強化を呼び掛け