Up Cycle Circular’s diary

未来はすべて次なる世代のためにある

#脱プラ 2:花王「Kirei Lifestyle Plan」で追撃開始か?

 

 9月26日 、花王から『未来に向けた「花王グループの新たな挑戦」 ESG経営に大きく舵を切る』の発表があった。この発表会に冒頭に登壇した澤田社長は、ESGを重要視していくと語った。

  

 花王は、2019年4月22日に公表していたESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を具現化させ、本格的に活動を始めていくという。これまでの“よきモノづくり”から、“ESG視点でのよきモノづくり(ESGよきモノづくり)”へと変更するとした。 

f:id:dsupplying:20191004045854p:plain


 発表された内容の概略は、プラスチック循環社会に向けた「リデュース/リサイクルイノベーション」と、quality of life;クオリティ・オブ・ライフの向上等に寄与する「ソーシャルイノベーション」になる。残念ながら項目の羅列で、具体的な実施時期、目標とする指標値などの発表はなかった。


●「プラスチック製アイキャッチシール」全廃へ

 商品貼付しているプラスチック製アイキャッチシールの全廃、プラスチックごみとCO2排出量の削減を目指すとのこと。実施時期の発表はない。

 

f:id:dsupplying:20191004052720j:plain

 www.kao.com

「私たちのプラスチック包装容器宣言」

 

 花王はよりESG経営を重視するとしたが、「環境」での取り組みは海外消費財メーカに比べると出遅れ感があることは否めない。容器の薄肉化、つめかえの促進、濃縮化、大容量化の継続的推進というが、すでにどのメーカも実施していることで新鮮味に欠ける。自らのパーパスを明確にしていくことが必要ではないであろうか。

 株式市場の優等生である花王の環境面での追撃がはじまるか。

 

 

 

 「参考資料」

kyodonewsprwire.jp

kyodonewsprwire.jp

sustainablejapan.jp

www.ryutsuu.biz

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。