Up Cycle Circular’s diary

未来はすべて次なる世代のためにある

拡がる都市封鎖「ロックダウン」 「人工呼吸器製造を始める米自動車メーカ」が意味することは

 

  CNNが米国上空の二酸化窒素の量が減っていると伝える。「ウイルス感染拡大防止のために外出禁止などの厳重な対策を打ち出したカリフォルニア州では特に、二酸化窒素の濃度が目に見えて低下していた」とCNNはいう。人の活動が地球環境に与えている影響が如実にあらわれている。これほど短期間に改善することには驚く。

  

www.cnn.co.jp

 

NASAの研究者は「全米で多くの都市が、ウイルスの感染拡大を最小限に抑える対策を講じているので、驚きはない」と話しているそうだ(出所:CNN)。 

 

「地球環境にいい」なんて、そんなことは言ってはいられないのが、どうやら現実のようだ。

 

 イギリスが、ロックダウン、全国民の外出禁止令に踏み切ったとBBCが伝える。罰則を伴う外出禁止令だ。生活必需品の買い物、毎日の運動、医療上の理由、不可欠な仕事のための通勤は許可されるという。

昨日の小池都知事と同様に、ジョンソン英首相が強調するのも「医療の崩壊」だ。

 

 「国家的危機の瞬間」

ジョンソン首相はテレビ演説で、「国家的危機の瞬間」に直面していると述べ、国民医療制度の「国民保健サービス(NHS)」が破綻しないように維持して人命を助けるために、この厳しい行動制限は必要なものだと強調した。

世界のどの医療体制もとてもではないが対応しきれない瞬間がやってくる。人工呼吸器が足りず、救急治療用のベッドが足りず、医師や看護師が足りなくなる」と力説した。

「同じように素晴らしい医療制度をもつ他の国でも、同じように本当の危険に直面しているのを見てきた」 (出所:BBC

 

www.bbc.com

 

  

 アジアの国々のロックダウンの状況を日経ビジネスが伝える。

医療体制が整わない発展途上国では、感染症の爆発的拡大オーバーシュートを危惧、感染の連鎖を断ち切る必要があるという。 

22日に全土に外出禁止令を出したインドは、24日の午前中までに30の州・連邦直轄領にまたがる地域を封鎖した。国鉄や地下鉄、バスの運行は停止し、国際線も原則として着陸できなくなった。24日深夜には国内線の運行も止まる見通しだ。生活必需品を売る店舗を除き、民間事業所も閉鎖を迫られている。(出所:日経ビジネスオンライン

 

business.nikkei.com

 

 マレーシアでも感染者数が1000人を超えたという。マレーシアの友人が、Facebookにマレーシアの医療現場の現実を伝える動画を投稿していた。疲れ果てる医師や看護師、心臓マッサージをする姿、海外のメディアは露骨に現実を伝える。

 

都内で勤務医をされている人の投稿。

「先程もいったけど、新型コロナウイルスは健康な人間99%にはほとんど意味をなさない」といいながらも、「それがこの新型コロナウイルス感染は、たまにこれらの装置(人工呼吸器やECMO(人工心肺装置))が必要になるレベルで悪化するのである」とBooks & Appsの記事で語っている。

 

 

そうなると個室のリソースだけではなく、人工呼吸器やECMO(人工心肺装置)のシェアが奪われてくるのだが、これも想定以上には余裕をもって設けられているものではない。 

イタリアやアメリカで新型コロナウイルス患者がアウトブレイクし、ICUが一気に満床になり医療崩壊寸前にまでいったという話を聞いた時、ようやく新型コロナウイルスはミクロでみるのではなく、マクロの目でみなくては事の本質を見誤る事に3周遅れで僕は気がついた。 

こいつらは個じゃなくて群で襲いかかってきた時、真にその凶悪さを発揮するのである。 (出所:Books & Apps)

 

blog.tinect.jp

 

アメリカでは、テスラ、GM、フォードが人工呼吸器の製造を始めるそうだ。

新型コロナウイルスは呼吸困難を引き起こす病気であり、人工呼吸器は新型コロナウイルスの感染で入院する患者にとって必要不可欠な医療機器だ。臨床的に有効性が確認された治療法はまだなく、患者の呼吸や病気との闘いは人工呼吸器に頼っている。

ニューヨーク州のAndrew Cuomo(アンドリュー・クオモ)知事は22日朝、医療機器の確保を各州に任せるのではなく国が行うよう、連邦政府に嘆願した。 (出所:TechCrunch) 

 

jp.techcrunch.com

 

Twitterに投稿した勤務医が「Books & Apps」に書かれた言葉。 

この問題を解決するのは、わかりやすいヒーローや勇者のような英雄的存在ではない。

全国の医療スタッフは当然として、わたしたちひとりひとりの草の根の民の努力が、こいつには1番効くのである。 

ひょっとしたら気がついてないかもしれないけど、私達はみな1人のコロナウイルススレイヤーである。 (出所:Books & Apps)

 

 

 

シンガポールの友人の昨日の投稿。シンガポール首相からのアナウンスメント。

世界の大都市で同じように行動制限を設け始め、「Social Distance」社会的距離の必要性を説く。日本だけが例外ということはあるまい。

 

写真の説明はありません。

 

www.straitstimes.com

 

日経新聞も同じ内容を伝える。

 

www.nikkei.com

 

 東京都の感染者が17人増え、累計171人なった。

 

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

 

東京オリンピックも延期が決まった。

このままでは、東京都が他の世界の大都市と同じような措置を取る日が近づいてきているように思えてきた。

 

 

dsupplying.hatenablog.com

 

「関連文書」

www3.nhk.or.jp

 

f:id:dsupplying:20200325095717j:plain