Up Cycle Circular’s diary

未来はすべて次なる世代のためにある

ワクチンの朗報もつかの間 気になるコロナの急拡大

 

 新型コロナのワクチンのニュースが流れ、少しばかり安堵する。それでも、ワクチンが普及するには時間を要することであろうし、コロナが収束するにはもう少し時間がかかるのだろう。

 ワクチンだけでは新型コロナのパンデミックを阻止することはできないと、WHOが言う。コロナの再拡大も尋常ではないようだ。当面は過信は禁物ということなのだろう。

 来年オリンピックが開催されるまでに、収束に向かっている、そのように感じられるような状況になっていればいいのだろうか。

 

www.afpbb.com

 

 

 

 早く終息しないだろうかと、常にそんな期待を抱いていたと思う。しかし、今再び拡大するその勢いを目の当たりにすると、それも淡い期待だったのだと思い知らされる。新しい日常、新しい生活様式を受け入れながらも、いつかマスクを外せる日が来るのだろう、飛沫防止のパーテーションもいつか撤去される日が来るのだろうと思っていた。しかし、今しばらく、このままの状態が続きそうだ。もう淡い期待を捨てた方がいいのかもしれない。

 そう思い始めると、あらこんな変化も起きているんだと気づくことがあったりする。

 

f:id:dsupplying:20201118183403j:plain

 

 Forbesが、コロナ禍で注目の最新家電を紹介する。これからはIoT家電の時代とは思いつつ、正直に言えば、あまり興味がなかった。時短はそれはそれでいいことだとは思いつつも、古い人間なのか日常の些事を、文句を言いながら、どこかで丁寧に楽しみたいと気持ちが残っていたりする。そんな気持ちがありながら、Forbesの記事を見て、最新の洗濯機とスマートごみ箱には感心してしまった。

適量の液体洗剤・柔軟剤を自動で投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能が搭載されている。詰め替え用の液体洗剤や液体柔軟剤をそのまま入れておけば、自動で計量し、投入してくれるので洗濯するたびに計量や投入をする必要がない。洗剤や柔軟剤の使い過ぎなども防ぐこともできる。 (出所:Forbes)

 

 洗剤や柔軟剤を入れておく容器が不要になり、脱プラにつながりそうな洗濯機の登場にちょっとびっくり。言われてみれば、洗濯機の中で保存できれば、省スペースにもなる。

 

forbesjapan.com

 

 記事が紹介するスマートごみ箱は色々応用できそうな気がする。

 

 

 

 今日18日の新規感染者数が初めて2000人を超え、過去最多になったという。日本経済新聞によれば、東京都では18日に493人の感染が確認され、都内でも過去最多を更新したという。都は明日、警戒レベルを一段引き上げ、最も高いレベルになるという。神奈川県でも226人、静岡県も87人の感染が判明し、いずれも最多となったという。

 

www.nikkei.com

 

 拡大のペースに変化があるような気もする。まずは生活を今一度点検してみることも必要なのかもしれない。