Up Cycle Circular’s diary

未来はすべて次なる世代のためにある

活況の半導体産業、エンジニア不足で賃上げは進むのか、見直されるべき調達業務

 

 世界的な半導体不足を受けて、国内の半導体産業が活況を取り戻しているようです。産経新聞によれば、半導体エンジニアの獲得競争が一段と激しくなっているといいます。背景には、国内工場の生産能力増強が計画され、人材確保を急いでいるためといいます。

半導体増強 エンジニア争奪過熱続く 各社、即戦力求め 9年で求人10倍超に - 産経ニュース

 記事によれば、令和3年度の求人数は前年度に比べ70%%以上増加しており、こうした状況は今後も続くと予想されているそうです。

 

 

 九州でもエンジニアの争奪戦の始まっているといいます。熊本に、台湾の半導体ファウンドTSMC 台湾積体電路製造が進出し、TSMCが新卒採用で好待遇を提示しているといいます。

TSMCが好待遇で新卒採用、九州で勃発する「人材争奪戦」の行方|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

 2023年4月入社見込みの理系学部卒の給与は28万円、修士卒で同32万円、博士卒で同36万円。九州7県の新規大卒者の平均給与が20万8000円で、地域平均より7万円以上高いといいます。熊本県内だけでも同業の半導体メーカーは多く、三菱電機ルネサスエレクトロニクスも大卒の給与がそれぞれ21万7000円であり、TSMCの新工場の好待遇が際立つそうです。処遇改善は業界として歓迎すべきこととしながら、労務コスト増は同業他社の経営を圧迫しかねないとニュースイッチはいいます。

 しかし、国内の賃上げが進まないといわれるなかで、まずは好調な業界から待遇を改善し、それが他の業界にも波及していくことが望ましいのではないでしょうか。

 

 

モーター最大手の日本電産が、モータなどに使用する半導体の安定調達に向けた戦略を説明したといいます。

日本電産の半導体戦略は、半導体メーカーに「作りたい」と思わせること:車載半導体(1/2 ページ) - MONOist

 MONOistによれば、新たに設立された半導体ソリューションセンターを通じて、半導体の購買を技術面でサポートし、あらゆるリスクに対応できる半導体サプライチェーンを確立、製品の安定した生産と供給を実現する。

 その要が、 「集中購買」と「インテリジェントモーター」用半導体のRFQ 見積依頼のようです。

「現在はなかなか集中購買ができていないが、日本電産グループの売り上げは客観的に見ても順調に伸びており、伸び方も速い。シェアも大きく伸ばしている。この数字の大きさは集中購買で重要になる」(出所:MONOist)

 日本電産のCTO大村氏はRFQを「半導体の調達といっても、何を使うかのセレクション(選定)も重要になる。その中でいかに最適なパートナーを確保できるかがRFQ」と説明しています。

RFQには、モジュールの構造やチップサイズ、基板、製造方法、開発環境、評価環境などを含めた技術要求仕様の他、年度別、数量別の価格などが含まれる。半導体メーカーに情報提供を要求するだけでなく、日本電産側からもさまざまな見通しを示す必要がある。(出所:MONOist)

 RFQの難しさについて、「RFQは経験者にしかできない。5~10年先をみて、世の中がどう変わるか、見通しを持つ必要がある」と大村氏は説明しているそうです。ただRFQができる人は少ないといいます。できる人材を新設の半導体ソリューションセンターに集め、プロフェッショナル集団にしていくと語ったといいます。

 モーターの最大手の日本電産にしては、少々意外と感じます。これまで調達という仕事が重要視されていなかったのでしょうか。

 

 

 日本に比べ海外では、調達は重要な仕事とされています。アップルのティムクック氏がCEOになる前は調達関係の仕事をしていたことからも、それが理解できます。

「Procurmenet Engineer」なる職も海外にはあります。開発購買とでもいうのでしょうか。こうした人たちが常に最新技術を調査し、関連する業界の動向も調査します。その範囲は川上の原材料から川下の物流まで。そうして常に最適な調達網、サプライチェーンを検討します。また自社においては必要となる技術のRFQなどを取りまとめ、調査結果から候補取引先を選び、交渉などを行います。調達のプロフェッショナルです。

 半導体が起点となって、エンジニアばかりでなく、様々な職種が見直され、その専門技能が向上し、なおかつ賃金が見直されていけばいいのかもしれません。そうしたことで生産性の向上にもつながっていくのではないでしょうか。

 

「参考文書」

日本電産の半導体戦略が明らかに、「自社の設計開発力高めサプライヤーと対等に議論」(2ページ目) | 日経クロステック(xTECH)

日本電産、半導体を集中購買・製造委託へ 経済安保 - 産経ニュース