Up Cycle Circular’s diary

未来はすべて次なる世代のためにある

「世界に一つだけの花」は咲かない、問題ばかりの世の中

 もうだいぶ前のことですが、年末恒例の紅白歌合戦の最後を国民的人気グループSMAPの「世界に一つだけの花」を出場者とともに大合唱したこともあったなと思い出します。その裏でジャニーズ事務所の社長が性虐待を行っていながら、それを公然の秘密としてメディアが封印していたといいます。信じがたく、これ以上怖ろしいことはないのでしょう。

 一部企業では広告の打ち切りなどを発表していますが、未だその事務所に所属するアイドルたちがメディアに登場することに閉口します。アイドル達には非がないのかもしれませんが、自粛するのが筋のように思います。そうしなければ禍根となり、社会に悪影響を与えることにならないか憂慮します。

 

 

「本末転倒があふれる日本社会」と、BNPパリバ証券グローバルマーケット統括本部副会長の中空麻奈氏がいいます。

「本末転倒」があふれる日本社会 中空麻奈氏 - 日本経済新聞

「本末転倒」は根本的な事柄と些細(ささい)な事柄とを取り違えること、である。目的と手段を取り違えたり、優先順位を間違えたりすることや、枝葉末節にこだわり過ぎて本質を置き去りにすることだろう。世の中にはそんな本末転倒があふれている。(出所:日本経済新聞

 マイナンバーカードのトラブル、処理水問題など、例を上げたらきりがないのでしょう。

成長と分配の好循環

 政府は「新しい資本主義」とのビジョンを掲げ、成長と分配の好循環を実現するといいます。しかし、実質賃金は下がり続け、物価高騰に賃上げが追い付きません。次から次へと政策が打ち出され、やるべきことが増えますが、なかなか成果が見えてきません。それなのに湯水のように税金が投入され、国の借金が増すばかりのようです。そんなうちに円安が定着するようになり、ますます輸入物価が上昇するようになり、それに対応するためにまた税金を投入するという悪循環になっていそうです。

次から次へと、企業の不祥事

 経済を牽引すべき企業は不祥事を繰り返し、社長が次々と引責辞任する事態になっています。

[社説]損保ジャパンの罪も重い - 日本経済新聞

 不正行為で売上を伸ばしても、それが経済成長の起爆剤になることはないのでしょう。

 

 

破産、価格転嫁進まず

 そんな中、学校給食や寮などの食事を提供する会社が突然、事業の継続が困難になったとして裁判所に破産手続きを申請するといいます。食材費や人件費などが高騰する中、価格転嫁が思うように進められなかったことが原因といっているようです。

「ホーユー」社長 “思うように価格転嫁が進められず” | NHK | 広島県

食材費や光熱費、人件費が高騰する中、学校などに値上げを相談したが、思うように価格転嫁が進められなかった。(出所:NHK

 裁判所に破産手続きを申請し、「国の制度を使い、従業員にこれまでの給料を支払いたい」と、この会社の社長が述べているといいます。

 一方で、財務省が公表した「法人企業統計」では、企業が予想以上に財務体質が改善し、利益率が過去最高の比率に上昇しているといいます。価格転嫁が難しいと耳にするが、実際の企業全体のデータでは採算性は改善しているといいます。

 収益面で余力があるなら、もう少し価格転嫁と賃上げが進めて欲しいものです。

賃上げ交渉とストライキ

 他方、流通や外食、繊維などの労働組合が加盟するUAゼンセンの松浦会長が記者会見で、今後、春季労使交渉が本格化するなかで「ストは賃上げ交渉の一つの戦術として増えてくるのではないか」との見方も示したそうです。

UAゼンセン会長「ストライキは増える可能性」 春季労使交渉念頭に - 日本経済新聞

 そごう西武労組のストライキではよい結果を得ることはありませんでしたが、これが先例となり、声をあげる見本となっていくのでしょうか。賃上げなどで企業が結果を出せないのなら、従業員側から動くことがあってもいいのかもしれません。

 

 

処理水問題、提訴する地元

 福島県などの住民や漁業関係者が国と東京電力に対して処理水の放出の差し止めなどを求める訴えを福島地方裁判所に起こしたといいます。

福島 住民や漁業関係者 処理水放出差し止め求め国と東電を提訴 | NHK | 福島第一原発 処理水

 8年前に国と東京電力福島県漁連と「関係者の理解なしにいかなる処分も行わない」という約束したにもかかわらず、それを反故にするのは契約違反であり、住民が平穏に生活する権利を侵害し、海に関わる人たちの生活の基盤を壊すと主張しているそうです。

国は地元との約束を守る、丁寧に説明すると言っていたのに、約束はなかったかのようでひどい。毎日健康に暮らしたり身近にある自然を汚さないでほしいというのは当たり前のこと。(出所:NHK

 確かに、本末転倒なことが増えていそうです。こんなことが続けば、ますます混迷していきそうです。いろいろの事が入り混じって、わけがわからなくなり、秩序を失い、先の見通しがつかなくなりそうです。

 VUCA、不確実で変化の激しい時代といわれているようなので、仕方ないのでしょうか。

 

www.youtube.com

 

「参考文書」

過去最高になる経常利益率 ~賃上げの余力が蓄積されている~ | 熊野 英生 | 第一生命経済研究所

政府・日銀の対策なければ1ドル170円も懸念-サントリーHD社長 - Bloomberg