Up Cycle Circular’s diary

未来はすべて次なる世代のためにある

なぜアマゾンはそこまで出来るのか 世界の全従業員のコロナ検査検討

 

 危機に陥ると必ず救世主となるリーダーが現れるという。人類がここまで繁栄できたことを考えれば、その通りなのであろう。危機が去り、長い時間のあとに、評価が下される。歴史に名を残すとはそういうことなのだろう。

 20世紀最高の経営者と称された米GEのジャックウェルチは一時酷評されたが、死後、その評価が再度見直されているようだ。苦境にあった日産をV字回復させてカルロス・ゴーンは逃亡し評価を落とした。ゴーンが去った日産はまた苦境に苦しむようになった。この先、ゴーンの評価は変わるのだろうか。

 ソフトバンクの孫さんも一時は飛ぶ鳥を落とす勢いであったが、今では全くさえなくなってしまった。何が正しいかったかは、結局、結果が確定してはじめて言えることだ。

 

jp.reuters.com

 

 ただ、結果が確定するまでには、長いプロセスがあり、膨大な時間が費やされる。その長い時間の中で、様々な感情が創発する。その過程において、不安が和らぎ、鼓舞され、小さな結果がひとつひとつ積み重なっていけば、その時々が幸せな時間となり、平穏なときとなる。

 

 

 

 欧米諸国が経済に軸足を少し移し始めたのだろうか。ロイターが、「イタリア政府が英携帯電話ボーダフォンの元最高経営責任者(CEO)、ビットリオ・コラオ氏を経済再開に向けた作業チームの責任者に任命した」と伝えた。

 ニューヨークでもクオモ知事が、経済再開にむけ、マッキンゼーやデロイト、ブラックストーンなどを活用し始めたと報じる。

 

jp.reuters.com

 

ロイターによれば、米ボーイングが来週より旅客機の生産を再開するという。一方、国内では、全日空が2万人規模の一時帰休を実施するという。

 東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドがアルバイトなど2万人を対象に休業補償額を引き上げると日本経済新聞が報じる。

 

 各人が難しい選択を迫られている。おかれている状況で判断に差異が生じる。何が正しいかはわからない。

 

 米アマゾンのジェフベゾス氏が、「84万人全従業員のコロナ定期検査検討」と日本経済新聞が報じた。こうしたことをさらっと言えることに驚く。今までのベゾス氏の言動からすれば、実行に移してしまうかもしれない。

 

「全ての業界にわたるグローバルな規模での定期検査は、人々の安全維持だけでなく、経済を回復させるのにも役立つ」と指摘。同社が従業員向けにグローバルな規模で構築する新型コロナの検査体制やノウハウを、将来的には外部企業にも開放する考えを示唆した。

ただ、事業拡大によってアマゾンが直接雇用する従業員は世界で84万人に達しており、米国だけで59万人超にのぼるという。全従業員の定期検査を実施するには、現在利用できるよりもはるかに巨大な検査能力が必要になる。ベゾス氏は「適切な期間内にどの段階まで到達するかはわからないが、試す価値はある」としている。 (出所:日本経済新聞

 

www.nikkei.com

 

 米アップルがUS$399という低価格なアイフォンSEを発売することにも驚いたが、それ以上かもしれない。顧客や従業員の安全を第一にし、その上に経済を成り立たせようとする姿勢には敬服する。

 今、危機にある世界を救うのはこうしたビジネス界のリーダーたちなのだろうか。

 

 

 

政府のコロナ対策が変化したのだろうか。今日記者会見がある。

 

jp.reuters.com

 

昨日、都庁がブルーにライトアップされたようだ。

 

www.nikkei.com

施設や街のシンボルなどを、毎週木曜日に青色の照明でライトアップする取り組みは、米国を中心に「ライト・イット・ブルー」(#LightItBlue)運動として世界各地に広がっている。

 日本国内ではこの日、都庁のほか、東京スカイツリー墨田区)や、兵庫・神戸市の明石海峡大橋メリケンパーク内の「BE KOBE」モニュメントなどが青色に点灯した。(出所:スポーツ報知)

 

hochi.news

 

四面楚歌、漢の劉邦に包囲された楚の項羽は、漢軍が唄う楚の歌を聞いて、「漢軍は既に楚を占領したのか、外の敵に楚の人間のなんと多いことか」と嘆いたという。劉邦項羽はともに秦を倒そうと立ち上がった同志であった。

 目的を一にして支え合えば、強敵に立ち向かうこともできることを歴史は証明している。

 

項羽と劉邦(上中下) 合本版

項羽と劉邦(上中下) 合本版

 

 

「参考文書」

www.reuters.com

jp.reuters.com

www.nikkei.com

 

f:id:dsupplying:20200417132905j:plain