Up Cycle Circular’s diary

未来はすべて次なる世代のためにある

【仮想通貨期待の星FTXの破綻】なぜ不正を犯してまで急いでしまうのか

 

 米アマゾンの創業者 ジェフ・ベゾス氏は、1240億ドル(約17兆4000億円)にも及ぶ資産の大半を慈善事業に生前寄付することを計画していると明かしたといいます。

ジェフ・ベゾス氏、資産の大半を慈善事業に生前寄付へ-CNN - Bloomberg

ベゾス氏は、資産のほとんどを気候変動対策事業と、社会的・政治的分断に対抗して人類を結束させることができる人々に寄付するつもりだとCNNに語った。このような意向を明言したのはこれが初めて。(出所:ブルームバーグ

 

 

 膨大な資産は生きている間に使えなければ、意味がないということに気づいたのでしょうか。

 かつての大富豪たちも墓場にお金をもっていくことはできないとして生前に慈善活動に寄付しています。カーネギーホールの鉄鋼王アンドリューカーネギーや石油王のジョン・D・ロックフェラーなどなど。ロックフェラーはロックフェラー財団を興し、その後は慈善王ともいわれるくらいに熱心になったそうです。

 こうした事例があるにも関わらず、お金に執着する輩が多くのいるようです。

 世界的な暗号資産(仮想通貨)交換業者であるFTXトレーディングが経営破綻したこでが世界が震撼しているようです。

仮想通貨業者「FTX」破綻、リーマン型かエンロン型か: 日本経済新聞

 記事によれば、負債総額は数兆円規模とされ、急成長する仮想通貨ビジネス界で過去最大の破綻劇となったといいます。連鎖的な経営悪化から「仮想通貨界のリーマン・ショック」との指摘がある一方で、2001年のエンロン事件のような巨額不正会計の色彩もあるとの声も上がっているそうです。

 ビットコインなど仮想通貨の市況は総崩れとなり、「仮想通貨界のリーマン危機」といわれるような連鎖的な信用不安が発生、全体の時価総額は25%も下落、21年11月の直近ピーク時と比べると市場規模は約4分の1に縮小したといいます。

 一方、サマーズ元財務長官は、FTXを金融詐欺だと指摘して「リーマン危機に例える人が多いようだが、どちらかと言えばエンロン事件に近いだろう」と話したそうです。

バンクマン・フリード氏は政界への巨額献金で知られる「仮想通貨界の期待の星」で、今回のFTXショックもエンロン事件と舞台裏が似る。(出所:日本経済新聞

 

 

 仮想通貨ビットコインが誕生した背景には、リーマン危機を引き起こした金融行政への不信が根底にあり、中央銀行による統治によらず、無機的なブロックチェーンに金融システムを委ねようという発想だったといいます。しかし、いつしか仮想通貨の理念は消えうせ、投機目的のコインが乱立するようになり、今ここに至るといいます。

 国家を超越した基軸通貨の実現は、リバタリアン自由至上主義者)の理想社会の一つだったと日本経済新聞は指摘し、リーマン危機やエンロン事件と同じように規制強化に向かっていくだろうといいます。ただ暫くこの事件の余波は続くのかもしれません。

 仮想通貨に対する強気派はまだ多く存在しているようです。しかし、機関投資家の多くは、ポートフォリオに仮想通貨を採用する理由を完全に否定したとみられているそうです。

機関投資家、仮想通貨と永久に決別か-FTX危機がとどめに - Bloomberg

損失があまりに大きく、市場構造が過度にリスキーだというのが理由だ。(出所:ブルームバーグ

 エンロン事件が起きたときも社会を震撼させ、その後「CSR(Corporate Social Responsibility)企業の社会的責任」が急速に広がるきっかけになりました。

 企業に対する不信感を払拭し、高いモラルによるコンプライアンス(法令順守)の姿勢を求めるべきとの声に反応したといわれます。

 

 

 悲しい現実ですが、周期的に同じよう行為が繰り返されているようです。過度なお金への執着がこうした事件の根本的な背景なのでしょうか。強欲資本主義の末路のようにも見えます。この事件はどんな教訓を残すことになるのでしょうか。

 アマゾンにも賛否両論はあるのかもしれませんが、誰も真似することのできない顧客第一主義を貫き通したジェフベゾス氏は驚くほどの資産を残しました。ただそれには20年余りの時間を要しています。また、それはイーロンマスク氏においても同じなのでしょう。人並み以上に努力した時間は決して裏切ることはないということなのかもしません。

 こうした必要な時間を人はついつい忘れてしまい、「時短」や「効率化」などを誤った方向に使っているのかもしれません。それを正しい方向に使えるようになれば、誰もがベゾス氏のようになれるのかもしれません。

 

 

「参考文書」

FTXの顧客、資産回収望み薄か-貸借対照表と不正引き出し示唆 - Bloomberg

【FTX】仮想通貨が上げに転じる、バイナンスCEOが業界支援基金 - Bloomberg

CSR(企業の社会的責任) | 目からウロコの経済用語「一語千金」 | 連載コラム | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス