Up Cycle Circular’s diary

未来はすべて次なる世代のためにある

意外な人からの贈り物 「ブロガーバトン」にありがとう

 

 エシカルミニマリストさん(id:ethicalminimalist)からブロガーバトンを受け取りました。ありがとうございます!!

 

 まさかのブロガーバトンに、ちょっとびっくり。

 愛読させて頂いているスマイルごまさん(id:lovegoma)、エシカルミニマリストさんからのバトンリレーだったので、驚きが隠せませんでした。

 

ethicalminimalist.hatenablog.com

 

 昨年、父が亡くなり、その前後に色々と辛いことが重なり、自身の頭を整理したくて、始めたブログでした。時々の想いを文章化すると思考の整理が進むとの話を聞いたことがあったので、それが動機のひとつだったかもしれません。

 

 そんなブログですが、エシカルミニマリストさんやスマイルごまさんが反応してくれて、とってもうれしく感じたりしていました。

 

 お二人の自然体なブログに惹かれてよく読んでいます。自分に子どもがないこともあるとは思うのですが、お二人のお子様との触れ合いの記事を読むとほっこりしていました。

 

 エシカルミニマリストさんの力強いこの記事にはっとさせられ、刺激を受けました。

 

ethicalminimalist.hatenablog.com

 

 スマイルごまさんのこの記事に「そうだよな」と共感しながら読まさせていただいていました。それに、スマイルごまさんのスピリチュアルな世界のことがちょっと気になったりしていました。

 

lovegoma.hatenablog.com

 

折角のブロガーバトンなので、そのやり方に従うと、

 

 <ブロガーバトンのやり方>

①テンプレートに記入して貼り付ける。

②一番古い記事とお気に入りの記事を貼る。

③もらった人と次の人のリンクを貼る。(idコールも)

④テンプレートを貼る。

f:id:dsupplying:20200722082612p:plain

 このテンプレートの編集がちょっとたいへんそうなので、記事本文に書くことにします。 

 

 兎に角、思考を整理したくて始めたブログで、始めたころはあまり深く考えず記事をかさねていました。 

 

(2番目に古い記事)

dsupplying.hatenablog.com

 

 もともと会社をやっていたころに作ったブログでしたが、そのまま放置するのもと思い、それまでの会社人生で出会った人たちのことを思い出しつつ、何か書ければと思っていました。3作目ではこんなことを書いていました。(すっかり忘れいましたが)

 

dsupplying.hatenablog.com

 

 「お気に入りの記事」と問われても....

 このバトンを渡してくださったエシカルミニマリストさんも記事に書いてくださった、こちらの記事でしょうか。

 

dsupplying.hatenablog.com

 

 この記事に言及してくださったエシカルミニマリストさんの「影響を受け合う」という記事がとっても嬉しかった。

 ブログを通して表現したかったことはこういうことだったのかもと気づかされ、心の中で感謝していたことを思い出します。

 

ethicalminimalist.hatenablog.com

 

 「気づき」ということがこのブログのテーマのひとつであるように思います。

 「気づき」とは、本人がそれを「気づき」と認知しない限り、「気づき」として成立しません。

 なので、「気づき」とは何かを講釈するのではなく、身近に流れているニュースの中から「あ~そうか」みたいな発見に繋がるような記事を書きたいなと実は思っていました。

 「思っているほど、世の中は悪いものではない」

 そんなことも書いてみたいと思ったりもしています。

 新聞やテレビから何度か取材された経験とか、投資ファンドや銀行の人たちと会話した経験、色々な人たちとの会話の中で交わされる何気ない言葉をヒントにして、これからも、日々のニュースをネタにして書いていきたいと思っています。

 

 他の人たちのブログから刺激を受け学びの機会にしたり、影響し合ったりしていければと思います。

 様々な多様な意見が存在するからこそ、新鮮な驚きや発見がある愉快な世界があるのではと思ったりもしています。

 

 さて、ここからちょっと問題なのですが、誰に次のバトンを渡すか。

 いつも愛読させていただいている方からもらってしまったので、そちらに渡すわけにもいかないので(汗)

 

 飛行機に乗らなくてなってから、すっかり映画もみることもなくなったのですが、あるとき、伊達清人 (id:kaigodays)の映画の感想記事に目が止まり、その後、たびたび読んでいます。

 「上空でクロール」という素敵なブログタイトルにも惹かれたかもしれません。

 

kaigodays.hatenablog.com

 

 映画を見てあれこれと講釈する人が身近にいたのですが、よく見る方ではなかったこともあって、あまりそうした会話に参加することがありませんでした。

 「上空でクロール」さんのブログでの語り口が好きで、ついつい読んでいました。

 たまに知っている映画があると、なるほどそういう見方もあるのだと感心していました。

 

 勝手なブロガーバトンのお願いで申し訳ありません。無理してつなげなくてもよいそうです。もしよろしかったらつなげてみてください。

 

 エシカルミニマリストさん、ブロガーバトンをつなげてくださり、ありがとうございました。これからも楽しくやっていきましょう!